AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト試験を受験・合格したので、 感想とか勉強した内容とか書きます。この記事が誰かの受験の参考になれば嬉しいです。
AWS歴
趣味でサーバー使いたいときにEC2を使ってインスタンスを使用したことがある。
Alexaハンズオンに参加した際にlabmdaにデプロイする開発をしたことがある。
業務では別のクラウドベンダー(IBM Cloud)をメインで使っているので、業務ではほぼ使ったことがない。
IBM Cloudの一部サービスには、AWS CLIが使用できるサービスがあるためAWS CLIはたまに使用する。
勉強したこと
無料のワークショップを受講した後は特に学習する事もなく。。。
会社の研修計画に書いてたこともあり年度末の駆け込み受験しました。
そのため試験直前の2週間くらいが学習期間でした。
ちなみにみんながオススメする模試は受けてないです。 課金するなら、問題数や答え合わせの観点からも後述する「アソシエイト教科書」がオススメな気がします。 模試受けてないので比較しないので強くは言えませんが……
AWS認定試験準備ワークショップ
2018年8月の受講しました。
新試験移行するので試験用のワークショップを無料でやります的なキャンペーンに乗っかり無料で受講しました。
AWS 認定試験の準備ワークショップ: AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト - Webinar | AWS
もしかして?このリンクまだ使えるのでしょうか?
受験の範囲とかを丁寧に教えてくれます。
特に知識が増えるといったことは無く学習計画を立てる役に立つようなものなので受けなくも問題ないと思います。
旧試験のワークショップが無料でやっていた際に受講しました。
合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト
AWSについて簡単な概要の説明を指定くれる本です。
AWS触ったことが無くざっくりとした知識から知りたい人には最適かもしれません。
発売されたのが古いため新試験に対応してないところが多く、現在(2019/02/28)ではあまり買うメリットは無いです。
徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト - アソシエイト教科書
現在(2019/02/28)買うならこっちです。
上の本よりAWSサービスについて詳細な説明や最新の試験にも対応しています。
購入特典としてもらえる模試問題65問のPDFは本番気分で挑めるのでかなり良いものだと思います。
AWSの模試は受けていないですが答え合わせができないとのことだったので、
模試(65問)+AWSの概要説明テキストと考えれば、AWS試験の模試を受けるより安いと思います。
AWS WEB問題集で学習しよう
AWS認定試験におけるPing-tな立ち位置。運営会社わからないので課金するのに少し躊躇してしまいました。
値上げされたのでしょうか?高いです。
ゴールドプラン 3880円(税抜き)
日本語怪しい問題ちらほら……しかし本番の試験問題も日本語怪しいのでココで慣れておけるので良い気がする。
試験の3日前くらいに課金して600問くらい解きました。
重箱の隅をつつくような問題ばかりで、ココの解説をしっかり読めばかなり理解で気がします。
問題を暗記するので無くちゃんと解説のリンクも読んで理解するのが重要だと思います。
当日
受験はpcカレッジ東梅田校という場所を選択しました。
AWS試験はPSI試験に移行した後は個人認証が厳しくなり、受験中もwebカメラでオペレーター監視の元での試験になっている会場が多くあるようです。
しかし本テストセンターではオペーレーター監視は特にありませんでした。
テストセンターでは
1. 試験に関する同意書のサイン
2. 「免許証」「クレジットカード」を入り口で確認
3. 受験(webカメラによる監視は無し)
4. 受験後のアンケート
5. 「合格」のみの簡単な結果画面 ※不合格のとき表示されるかはわからないです。
という手順で比較的リラックスして受験できました。
あまり書いている記事を見かけないですが、
試験の結果は試験終了後の画面に表示されます。
しかし、メールでの通知とAWS認定コンソールでの確認は後日になるようです。
結果
結果は受験から2日後にメールで通知されました。
100 - 1000点の間で採点され720点以上で合格のようです。
833点で合格していました。
各セクションごとの評価は下記です。
全部良いということでしょうか?よく分かりません。。。
会社とか
会社でAWS推しているわけでは無いので、報奨金とかもらえません。
というか研修費用も出なかったので、旧試験でしたがワークショップ無料で受けられたのは嬉しかったです。
この記事が誰かのAWS認定試験合格の参考になれば幸いです。