/lost+found/amanoese

作られては忘れられていくコードや日常のための日記

AWSソリューションアーキテクト - プロフェッショナル(SAP-C02)試験に合格しました

AWSソリューションアーキテクト - プロフェッショナル(SAP-C02)試験を受験・合格したので、 感想とか勉強した内容とか書きます。 この記事が誰かの受験の参考になれば嬉しいでs…ならないかも。

そもそも今年の3月にAWS SAAの認定期間が切れていたため再受験して合格し、その勢いでAWS SAPの試験勉強をしていたのですが1カ月間やる気がでず参考書籍もほとんど開けない日々が続き、 やる気をだすために落ちる覚悟で現状のスコアを確認するために受験したら合格してしまったので、イマイチ実感が湧いてなかったりします。

個人的には、ソリューションアーキテクトのアソシエイト試験(SAA-C03)が難しくなったために、プロフェッショナル試験との難易度の違いが少なくなってしまっているのかなと思いました。
アソシエイト試験と比べても問題文が長いのと考慮するべきサービス範囲が広がったものの試験そのものの難易度が上がったようには感じられませんでした。

WEB問題集

Tech Stock techstock.jp

運営元不明でサンプル問題が少なく、数年に1回サイト名を変えているため運営の健全性に非常に疑問を感じるサイトです。
コンテンツの質は高いため利用できますが、利用するかは良心に任せます。
最近はPing-tがAWS SAA試験問題の取り扱いを始めたので、プロフェッショナル試験がPing-tで学習できるようになったら使わないかも。

また、コンテンツについてはAWS SAAの方の問題は全問(1164問)ときましたが、
プロフェッショナル試験の方は2割程度(140問/全500問?)しか解いてないためSAAの問題解くだけで大丈夫なのかもしれません。

購入した書籍とか

以下を購入しましたが、ほとんど読んでないためレビューができず…すみません。。。どちらもパラ読みした感じだと良い本でした。

この本については、プロフェッショナル試験から出題されるようになるサービスの細かい部分や範囲を紹介してくれているのでおすすめです。
「第2章 組織の複雑さに対応する設計」あたりまで読みましたが、かなりわかりやすくて良い書籍でした。

この本については、2〜3問しか解いてないのでうーん。プロフェッショナル試験の問題は問題文と回答が長いため集中力が試されます。書籍での勉強は向いている人には良いと思います。

受験

ピアソンVUEの試験会場で受験しました。昔はWebカメラでの監視がある会場が存在したようですが、現在はピアソンVUEの会場であればどこでもカメラ監視なし受験で大丈夫になってるぽい?です。

点数とか

750点以上で合格のところ755点で合格しました。

本番の試験中は落ちたものと考えて後半の問題は割と適当に回答していたのですが、
それが逆に時間に余裕をもって回答できていたため焦らず点数獲得につながったのかもしれません。 3年後の再認定時に苦労しそうですが…この束の間の安寧を怠惰に過ごしたいと思います。